平田カワウソです。

脳内をアウトプットするための場

タイミングってのは妙なものでして・・・。

本日、第29回勝利プロデュース「ニンニン!忍者王」に参加してきました。

そんな中でのお話・・・。

大津に集合し、ハイエースを借りてみんなで伊賀上野へ行く途中のことでした

珍しくマナーモードにしてなくてかばんの中からけたたましくなる着信音、

着信番号みたら、「06○○○○1234

下4桁が1234の場合は100%警察からの着信なわけであって

なんかあったっけな・・・と思いつつでたら

「○○警察ですが、(中略)盗難届を出されてた自転車が・・・」

そういや、4月買って1週間ばかりの自転車盗られたことツイートしてたよな

盗難届だしてもすぐには戻ってこないだろうし諦めて今月自転車を買い直して数十日、

しかも伊賀へ向かってる途中にだよ。ほんとタイミングってあるじゃん

「すみません、いま旅行で三重にむかってまして・・・(大喜利やるとはいえん)」

とりあえずこう繕って、大阪戻ったら改めてかけ直す旨を伝え電話を切る

「どうしたんですか?」

「いやね、警察から電話あって盗まれた自転車が戻ってきたんですよ」

どんなリアクションだったか忘れたけどなんかそのあとの大喜利でいじられたな。

そんなこんなで大喜利を楽しんで(そっちの感想は別で)みんなと別れて電車に乗って

夜9時に大阪駅に降り立った時再び警察から着信。

「すいみません○○警察の○○ですが・・・自転車の件で」

ああ、ここだけはいいタイミングw

「あっ、はいいま大阪駅に付きまして・・・自転車なんですが明日回収できますか?」

「それなんですが、平田さんの自宅まで持っていきます」

え?まじで?どうやって運ぶの?と思いつつ、なんか押収物は早く返さなくてはならないとか

で、結局家まで運んでくれるとのこと・・・。

「10時くらいに自宅につくのでまたその時間に・・・」

と、やり取りして2代目自転車を回収して急いで帰宅。(予定よりかなり早く帰れた)

んで、ツイッターしながら待ってたら相棒から着信「カワウソ警察です」

(╯°□°)╯︵ ┻━┻

電話待ちだっつーのにタイミング悪!

そんなこんなで警察から着信あり無事、盗られた自転車は戻ってきました。

 (ここから余談というかちょっと踏み込んだ話)

警官によると、捕まったのは80代のおじいちゃんで

おじいちゃん曰く「ちかくに乗り捨てられてた自転車を拝借した」とのこと

直接盗んだわけじゃないし、無事自転車が戻ってきてくれたから処罰は求めないことにしました。

ただね、最初に盗んだ犯人がまだいるからということで盗難届を下げるかどうか・・・

乗り捨ててたってことはまあ、犯人は計画的にやったわけではないのだろうけど

ただね、おじいちゃんが乗ってたのは鍵が壊されていたってことで最初の犯人と捕まったおじいちゃんの間にもうひとりいると思うんだよね・・・。

そいつも捕まってほしいな・・・。